産直商品
有限会社 広中食品
生産者(団体)
広中食品は、昭和46年の設立以来、全国に製品をお届けしているれんこんメーカー。山口県産「岩国れんこん」の集荷、加工販売(土付きれんこん、洗いれんこん)、れんこん関連商品の原料供給、水煮商品販売などを行っています。岩国れんこんは2019年から産直商品として登録。宅配取り扱い。
生産管理/肥培管理
広中食品のれんこんは、岩国れんこん生産者の会からの納入を原則とし、生産者を固定した栽培履歴のはっきりした岩国れんこんを取り扱っています。岩国れんこん生産者の会では全員が山口県エコファーマーの認定を受け、安全・安心なれんこん栽培に日々努めています。
宅配でお届けする洗いれんこんは、カット、測りこみ、脱気パックの工程を畑に隣接する衛生管理された工場内で行われ、出荷されます。
清流錦川のきれいな水
岩国れんこんを栽培する圃場は「パイプライン方式」を導入しています。れんこん圃場には清流錦川から水を取り込むポンプが区画ごとに設置されています。れんこん栽培に欠かせない「水」は錦川のきれいな水を各圃場に取り入れ栽培しています。また、収穫は機械を使わず一本一本丁寧に手堀りで収穫しています。
もっちりホクホクの岩国れんこん
山口県岩国市は全国でも有数のれんこん産地です。栽培されるれんこんは、全国では珍しい品種の「シロバナ種(晩生)」です。「糸を引くような粘り、煮込むとホクホク、すりおろしてもちもち」と三拍子揃った食感が特徴です。
※岩国れんこん生産者の会で栽培されるれんこんは、8月上旬から9月上旬に出荷される「早生れんこん(早生種)」と9月中旬から出荷が始まる「岩国れんこん(シロバナ種)」があります。生協が産直商品として取り扱うのは9月から翌年の春まで出荷される「岩国れんこん(シロバナ種)」です。
生産者との交流
組合員との産地見学・交流会や、れんこん掘り体験が行われています。