よくあるご質問(新卒)
新卒 Q&A
NEW GRADUATE FAQ配属・異動に関して
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配属事業所は、どのように決まりますか?
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経営面での採用計画に基づき、はじめは店舗もしくは宅配の事業所となります。ご本人の希望や就職時の居住地等を勘案して配属事業所を決定します。
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マイカーでの通勤は可能ですか?
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可能です。
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他部署、他の事業所への異動はありますか?
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A. 他部署への異動は、政策上の人事異動や、個人の適性、キャリアアップを考慮して行っています。毎年度自己申告による希望職種等もヒアリングします。
入協から数年間は計画的に複数の職務を経験し、それらの能力の習得を進め、将来やりたい仕事・職務を見極めていきます。
また勤務地については働き方が選べるようになっており、例えば子どもが小さいときは自宅から通える範囲での勤務、子どもが手を離れてからは、山口県内全域での勤務で仕事の幅を広げるなど、ライフステージに対応できる制度が整っています。
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入協前に研修などはありますか?
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生協のことや仕事、マナーについて学ぶ通信教育の受講、理念や歴史を知るための本を読んでのレポート提出などがあります。
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教育制度はどのようなものがありますか?
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新入職員研修では、入協時の宿泊研修で基礎知識・人間関係づくりなどを学びます。その後3か月、6か月、1年と定期的に成長度合いに応じた研修を行います。
その他に生協独自の通信教育もあり、生協の基本や商品知識、労務管理のことなども学べるようになっています。
またキャリア形成や日常業務に役立てるため、自主参加型の研修もあり、休日に自主参加研修に参加する場合は、手当支給などで学びたい気持ちをバックアップしています。
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有給はとれますか?
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有給休暇は、労働基準法により取得の義務化がはじまっており、コープやまぐちでは、計画的な取得を推進しています。
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育児をしながら働きたいと思います。 育児に関する制度はありますか?
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育児休業・育児短時間に関する規定を設けています。
コープやまぐちは、女性の活躍推進に関する取り組み状況が優良な会社として、厚生労働大臣より「えるぼし認定(星3つ・最上位)」を受けています。
仕事内容(宅配事業)
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運転するトラックの大きさはどのくらいですか?
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トラックは1.5トン車、オートマチックです。普通免許(AT限定可)で運転可能です。
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地区担当にはどのような仕事がありますか?
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主な業務に
(1)配達
(2)商品や共済のおすすめ
(3)生協未加入者への呼びかけの3つがあります。
配達は、組合員さんへご注文いただいた商品をお届けする仕事で、曜日ごとに決まったルートで、組合員さんへ商品をお届けします。配達時に、組合員さんからのご意見・ご要望を伺い、コープやまぐちの事業運営につなげていくことも大切な仕事です。
組合員の生活全般にお役立ちしていくために、商品や共済のおすすめをしていきます。全国の生協で呼びかけてきた共済は、2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第5回調査、生命保険部門にて「顧客満足度No.1」の評価をいただきました。
地区担当は、その地域のくらしに寄り添い、高齢の方や買い物に困っている方などに役立てるよう、未加入者の方にはコープやまぐちの宅配のご案内なども行っています。
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業務課題にノルマはありますか?
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最終的に組合員さんにお役立ちしていくことが、職員の目標ですが、そのための目安として、個人・チーム・センターそれぞれに、ノルマではなく業績目標・数値目標があります。仕事はチーム制なので、困っているときはチームリーダーや他のメンバーがアドバイスをくれるなど助け合い、チームとして、センターとしての目標達成に向けて一丸となって取り組みます。
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トラックの運転訓練はどのような内容ですか?
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基本的にOJTにて訓練を行います。先輩職員がトラックに同乗し、センターの敷地内で練習を始め、少しずつ公道での運転に慣れていきます。コープやまぐちは、独自の生協車両運転認定制度により、個人の習得状況に合わせて独り立ちを判断しています。
安心・安全な運転で、組合員さんのもとに商品と笑顔をお届けできるようしっかり訓練します。大多数の職員が、トラックの運転は未経験で入協しています。
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事故を起こした場合、ペナルティーはありますか?
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事故を起こした場合は、事故報告書の提出等、再発防止に向けての対応をとります。職員同士の共有も行い、全体で学び合います。生協車両には全て保険をかけています。就業規則では、悪質な違反等については懲戒の対象としています。
仕事内容(店舗事業)
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店舗にはどのような仕事がありますか?
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店舗には、各部門 (農産・水産・畜産・惣菜・ベーカリー・ドライ・日配・レジサービス)があり、いずれかの部門に所属し、接客、商品の発注・加工、陳列、売り場の計画作成・管理、パート・アルバイト職員への指示、勤務シフト管理などの業務にあたります。
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希望の部門に配属になりますか?
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部門の配属は、本人の希望と入協後の研修などで、適性を鑑み決定します。
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店舗はどのような勤務時間なのですか?
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店舗での業務は、開店から閉店まで長時間にわたりますが、職員はその間をシフト制で勤務しています。労働基準法に沿い、各店の開店時間や部門によって異なりますが、部門の運営、来店されるお客様の状況に合わせた就業管理を行っています。
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専門的な知識や技術がなくても大丈夫ですか?
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ほとんどの新入職員は、スーパーマーケットでの仕事は未経験です。特別な資格や免許は要りません。店舗に配属されると、売り場作りや衛生管理、商品管理・加工、発注に関するスキルなどを学び、部門のリーダーやバイヤー、店長等の管理・監督職を目指します。