ニュース
2025.03.10

「地域で仲良く学ぼうさい in 周南」を開催しました

お知らせ

2025年3月10日(月)、日本赤十字社山口県支部様と締結した防災分野の連携協定の取り組みの一環として、周南市で防災イベント「地域で仲良く学ぼうさい in 周南」を開催しました。

イベントでは、山口大学の三浦名誉教授による講演「南海トラフ巨大地震がもたらす被害とその備え」や、日本赤十字社の防災プログラム「家具安全対策ゲーム(KAG)が行われ、コープやまぐちからは、防災の取り組みとして“ローリングストック”を呼びかけました。

当日は、約100人の方にご参加いただき、地震にはどんな危険が潜んでいるのか、そのために何が出来るのか、日ごろの備えを考えてもらえる1日になりました。

これからも、地域の防災力を高めるため、日本赤十字社山口県支部とお互いに協同し、防災の普及・啓発活動に取り組んでいきたいと考えています。